坂道のいいちこ

こんにちは!坂道のいいちこです。普段は名古屋大学の学生をしてます。ただの坂道オタク兼リトルトゥースです。ひとつよしなに。

【ネタバレ注意】ハイキュー!!は今後どうなるのか?

こんにちは!坂道のいいちこです。ひとつよしなに。

 

今回はジャンプ連載中のハイキュー!!について考察していきたいと思います。

現在試合中のBJとアドラーズ。メンバーがオールスターで全員すごい!って感じが続いてますよね。ですが個人的な感想としては、

 

「びっくりし慣れてしまったなあ、、、」

 

て思います(笑)もちろん全員が成長した姿で登場しているので当たり前なのですが、少年ジャンプにおける3要素「努力 友情 勝利」のなかの「努力」の部分が見られないので、読んでいて違和感があります…。仕方がないことなのですが、烏野高校時代の試合にあったような必死さ、泥臭さという部分が抜け落ちてしまっていると思うんですよね。そう感じるのは僕だけ・・・?(笑)

 

 

個人的には、星海光来率いる鴎台高校に春高で負けた後、スラムダンクのように悲劇の結末という形で終了するものだと思ってました。しかし、その後日向がリオにてビーチバレーを通して成長し、日本を代表する選手たちが所属するチームに加入。試合、というところまで流れできています。

 

こうなってくると、結末がどうなるか気になるところですよね。思ったよりちゃんと試合について描かれており、試合が終わると同時に連載終了となると、少し違和感が出るぐらいにまで試合が間延びしている気がします。

 

ここで今後の流れとして

 

①試合後、オリンピックにて活躍する日向と影山の描写で終了?

②オリンピック編、本格スタート!

 

この2つのパターンかなあと、思います。個人的には①だと予想してます。

理由として「ハイキュー!!」の作者である古舘春一さんは日向修行編が始まる際のジャンプ巻末コメントにて

 

「もうしばらくだけお付き合いください」

 

 

と書かれていました。この。「もうしばらく」がどれくらいを指すかはわかりませんが、ここからオリンピック編スタートとなると、かなりの話数を割かれることになると思います。

 

しかし、難しいのがアニメの第4期が絶賛放送中であり、アニメファンも多いということ。おそらく、人気がなくなり連載終了とはならないので、書こうと思えばいくらでも古舘先生は書けちゃうんじゃないかなあと思います。また、日向自身も

 
「オリンピックで金メダルを取るまで何回も後悔すると思います」

 

と作中で言っているので、②の可能性も捨てきれず・・・(笑)

 

どちらにせよ、②になったら、試合中に成長する姿、葛藤する姿を描いていってほしいですね。それでこそジャンプの漫画だと思うので(笑)

 

今日はこの辺で。アディオス!