坂道のいいちこ

こんにちは!坂道のいいちこです。普段は名古屋大学の学生をしてます。ただの坂道オタク兼リトルトゥースです。ひとつよしなに。

名古屋では何度財布を落としても必ず返ってくるという話【日常】

こんにちは!坂道のいいちこです。ひとつよしなに。

 

今回は題にもある通り、名古屋で財布を落とし続けたいいちこが、名古屋民のやさしさを伝えるためだけのブログです。

気持ち悪い握手レポや留学話だけではつまらんかもしれぬぞということで、たまには日常の話もしたいなという所存です。

 

僕自身、大学に入ってから名古屋に住むことになり今年で3年目なのですが、個人的には春日さんと同様に

 

名古屋好きェ~~

 

て感じですね。(↑の伝わる人いたら友達なりましょう)

 

皆さん名古屋の印象はどんな感じでしょうか。ライブやコンサートでは名古屋は飛ばされがちだったりするのですが(いわゆる名古屋飛ばし)乃木坂と日向坂は来てくれるのでうれしいです。

また、「名古屋走り」なんて俗語もあることから、名古屋はヤバいとこなのではないかと思われがちなのですが、今のところ、ソンナコトナイヨ。2年間原付に乗っているのですが、一応ちゃんと走ることはできます(笑)

 

 

まあそんなクソつまらん前置きはさておき、本題に入ります。もちろん今では大反省してるので、温かい目で読んでください(笑)

 

1回目~買い物にて~

 

名古屋の人なら知っていますでしょうか、「MaxValu」。僕の家から徒歩10分ぐらいのところにあり、買い物のためによく行くんですが1回目はここでやらかしました。大学1年生の時です。いつも通り買い物をして、家に帰り冷蔵庫に食べ物を入れていたのですが、あることに気づきます。

 

「やばい財布がねえ」

 

落としたことある人ならわかると思うのですが、これってめちゃくちゃ焦りますよね(笑)確実に買い物で落としたと思い、現地に戻って探し回ったのですが、見つからないのです。店員さんにも聞いたりしたのですが、そんなものはないぞと言われます。

 

 

しかし!最寄りの交番に行ってみると、僕の財布らしき落し物が!!

 

なんと、落ちているのを見つけてくれた人がそのまま交番に届けてくれたそうです。

 

「名古屋の人ホンマええ人やん・・・。」と感動しました。

規則上、財布を見つけてくれた人には入っていた額の1割をもらう権利があるそうなのですが、それもいらないと断っていたそうです。

なんちゅう優しさだ。。。と感動したのですが、僕の財布の中身は1000円ぐらいしか入っていませんでした(笑)そこも申し訳なかったですね(笑)セルフキャップ掛けしときます。

 

とまあ1回目はこんな感じでした。もう絶対に落とすもんかい!!と心に決めたはずなのですが、あと2回続きます。

 

 

2回目~ボーリング場にて~

 

 続いては、名古屋民なら一度は行ったとことがあるのではないでしょうか。スポルトでやらかしました。友人と夜ご飯に行ってそのままボーリングをしたのですが、またもや原付での帰り道の途中、財布がないことに気づきます。

学習しねえ奴だな死んじまえ!と思われるかもしれませんが、その通りです。ないことに気づいたときは絶望しましたし、人も多かったので流石に今回は盗られたかなあと思いました。

 

しかし!!電話してみると、受付の人が見つけてくれていたそうで!

今回も財布が無事に帰ってきてめちゃくちゃうれしかったです(笑)

そろそろいいちこの不注意さに絶望してきていると思うのですが、もう少しの辛抱を。

 

 

3回目~バイト先にて~

 

3回目はバイト先でのやらかしになります。

その日は一日中バイトに入っており、14時ぐらいから1時間休憩を取りました。聞いてねえよ!と思うかもしれませんが、休憩時間はファミマのイートインで過ごすのが日課なのです。そしてそこでテーブルに突っ伏して寝るのが王道なのですが、そこからバイト先に帰るときはやはり寝ぼけているのです。

 

休憩が終わりバイト先に戻ったのですが、もうお分かりですよね。そうです、財布がないのです。

 

「おいおいまたかよ。。。」と思ったのですが、さすがはいいちこ。3回目ともなると逆に安心感があります。どうせファミマに置き忘れたのだろうと思い、ファミマに戻りますが、なんと見つからず。

 

他に落としようがないと思っていたので、店員さんにもわざわざ監視カメラの映像を確認してもらったのですが、ちゃんと財布を持って出て行ってると言われました。

 

 

休憩時間もとっくに終わっており、1時間ぐらい探したのですが、マジで見つかりません。今回はさすがにダメか、、、と思ったその時、一本の電話がかかってきました。

 

その相手はなんと、、、大学の教務課からでした(笑)こんな時になんやねんと思ったのですが、財布に学生証が入っており、警察の方から大学に連絡され、そこから僕の電話にたどり着いたそうです(笑)

 

財布は、なぜかファミマからバイト先の帰り道に落ちていたそうで、見つけてくれた人が交番に届けてくれたそうです。本当にありがたい、、、て思いました。

そして歩いてる途中で財布を落とす自分に失望しました。マジでアホですよね(笑)

 

 

とまあ、3回財布を落としたにもかかわらず、ちゃんとすべて返ってきたのです。もちろん拾ってくださった方がやさしかったこともあるのですが、名古屋民て素晴らしいなあと感動しました。

 

 

皆さんも名古屋に来た時もし財布を落としてしまっても安心してください。名古屋民は優しいです。ただ、僕の友人は乃木坂8thバスラの時に財布を掏られていたので、県外勢が集まるときは要注意ですね(笑)

 

 

 

それでは今日はこの辺で。アディオス!!(リモートで握手会したい)