坂道のいいちこ

こんにちは!坂道のいいちこです。普段は名古屋大学の学生をしてます。ただの坂道オタク兼リトルトゥースです。ひとつよしなに。

デパ地下のケーキ屋さんで大見得を切ってしまったぼっち大学生の話【日常】

こんにちは!いいちこです。

 

またもや久しぶりになってしまってすみません。絶賛テスト期間中なのです。

「いや書いてないで勉強しろよ!!」と思われるかもしれませんが、たまには息抜きも必要ですので。

 

 

さて今回ですが、先日行ったデパ地下での出来事を話そうと思います。

 

そもそもなんでデパ地下なんぞに行ったのかという話なのですが、家族で兄の誕生日を祝おう!という話になり、リモートで誕生日会をすることになったんですね。そんなわけで母が

 

「当日までにそれぞれケーキ準備しといてね!!」

 

といったのです。

母にそう言われたときは一人でケーキ買いに行くの嫌だなあ、、、ぐらいにしか思っていなかった僕なのですが、あっという間に迎えた当日。どうしてもカッコつけたい僕が顔を出してしまいます。

 

僕がケーキを買いに行ったデパートは星が丘の三越でした。

f:id:guamwind:20200725003139j:plain

名古屋の人ならわかると思うのですが、星が丘は圧倒的にお金持ちが多い地域です。女子大も近くにありますし、僕は初めて利用したのですが、お客さんも富裕層のおばさまが多めでした。

 

そんな超絶アウェイの空間に自ら乗り出したいいちこなのですが、やるしかありません。

見取り図は大体こんな感じでした。

 

f:id:guamwind:20200726182807j:plain

 

 

初めて行った場所だったのですが、本当に敷居が高かったです。野菜の量り売りやお肉の量り売りなど、僕が今まで見たことないような光景のデパ地下でした。そしてなんといっても家族連れやカップルが多い。顔が怖すぎて塾の女子生徒に泣かれた経験がある僕のような人間が一人で来るようなところではありませんでした。場違い感がすごかったです。

 

 

しかし!!そんなこと言ってられねえので。なんとしてでもケーキを買って帰らねばなりません。まずはフツーに晩御飯の買い物をします。

 

そしてその後まっすぐ向かってケーキ屋の目の前に!!と行きたかったのですが、まず一回目はチラ見する程度にとどめました。一人でケーキを選ぶというメンタルを作り切れていなかったのです。

ということでぐるっとデパ地下内を1周回り、2周目に差し掛かります。今度こそは!!と思ったもののさすがはヘタレ。2周目でもケーキを選ぶメンタルが整わず。再び意味もなくデパ地下内を1周してしまいます。

 

覚悟を決めろ3度目の正直や!!ということで、ようやくケーキ屋の前で足を止め、ケーキを選び始めます。かなり良い値段がするケーキたちが並んでいたのですが、正直どれでもよかったのです。イチ早く選んで帰りたいという気持ちでした。

 

ただ、いざどのケーキにするかを決めてレジに並び始めたのですが、ここであることに気づきます。

 

「ケーキ一人分だけ買っていくやつ、めちゃくちゃさみしいやつって思われんか、、、?」

 

ということです。「この人、一人でこのケーキ食べるんだかわいそうwwww」と、店員さんに思われるかもしれません。そんなこと気にすんなよバカタレ!と思うかもしれませんが、僕としては大問題なのです。みっともないプライドが邪魔してきました。

 

しかし、だからと言って2人分買うわけにもいきません、なんと言っても高いので。こんな感じで非常に迷っていたのですが、ついに自分のレジの番が来てしまいます。僕の頭はもう若干パニックでした。

 

「どれになさいますか?」

という店員さんの質問に対し、僕は

「あっ、えっとー、このチョコケーキで」と返します。しかし店員さんに

「おひとつでよろしいですか?」と聞かれてしまいます。

 

ここで、「はいそうです。」と答えてしまうと負けた気がしてしまったいいちこ。しかし2つは高いし買えない!という板挟み状態になってしまいます。

 

さてこんな窮地に追い込まれてしまったのですが、僕はこの質問に対して、

 

「はいそうです、あっ、えっとー、、このシュークリーム追加で。」

 

 

と言ってしまいます(笑)なんといいちこ、一人で食べるやつだと思われないようにするために、シュークリームを追加するという高等テクニックを見せたのです。

 シュークリームなら値段もケーキほど高くはありませんし、店員さんも

 

「あっ、この人は二人分買ったから、彼女さんと一緒に食べるのかな??」

 

と思わせることができます。天才ですよね。

 

まあ読んでくださった方には、いやそれ一人用ってバレてるわ!!!という感想を持つ方もいらっしゃるとは思うのですが、僕個人としては、かなりうまく演技ができたのではないかと思っているので満足しています(笑)

 

 

さてさて今回は本当に小さい話だったのですが、ちょっとは読んでくださる皆さんにも共感できそうな内容になったのではないでしょうか・・・?一人でケーキを買わなければならなくなった時には、ぜひ使ってみてください。

 

 

今日はこの辺で。アディオス!!(ちなみに誕生日会は楽しみました)