坂道のいいちこ

こんにちは!坂道のいいちこです。普段は名古屋大学の学生をしてます。ただの坂道オタク兼リトルトゥースです。ひとつよしなに。

映画『僕たちの嘘と真実』は絶対に一人で観た方がいい理由【欅坂46】【ネタバレ注意】

こんにちは!坂道のいいちこです。

 

 

久しぶりになってしまいすみません。週1では書けるように頑張ります!

最近は詰将棋にハマっています。趣味がジジイだな!と思われるかもしれませんが、かなり楽しいです。1手詰なら簡単なのですが、3手詰になった途端無理ゲーになります。藤井聡太君をボコボコにできるまでは頑張ろうと思います(笑)

 

 

さてさて今回は欅坂46ドキュメンタリー映画『僕たちの嘘と真実 ドキュメンタリーオブ欅坂46』を見に行った感想を書いていきます。題名にもある通りなのですが、結論から言うと、この映画は絶対に一人で見た方がいいです。その理由を内容にも触れながら書いていこうと思います。

 

f:id:guamwind:20200911235946j:plain

 

~理由その①~ 感想を友達と共有しづらい!!

 

もう既に観に行った方ならわかると思うのですが、内容がかなり重たくなっています。僕自身、欅のライブには参戦したことはないものの、番組や曲のMVはよく見ており、何となく欅坂についてはその成り立ちから知っているつもりでした。ただ、映画の中で衝撃的だったのは2018年のアリーナツアー最終日、『ガラスを割れ!』で、てちがステージから落下したシーン。ニュースで一応知ってはいたのですが、あんなにも危険な落ち方をしているとは思わず、かなりショックでした。しかも他のメンバーによると、そのシーンはてちのアドリブだったそう。感情が爆発して飛び出すようにステージをかけていったようです。

僕は友人と観に行ったのですが、終わった後にとても複雑な気持ちになってしまい、感想を言うのが難しかったです(笑)

 

 

~理由その②~ そもそも一人で考えさせる内容になっている

 

この映画は基本的にてちを主人公とした欅坂46が映し出されています。彼女は、初期の『サイレントマジョリティー』の頃では明るく他のメンバーとワイワイしていたり、2017年の有明コロシアムのライブ前のシーンでは、他のメンバーに積極的に声掛けなどもしていました。そんな彼女でしたが、持ち前のずば抜けた表現力と、曲の世界観を伝えるための徹底的なこだわりで、周りとの距離が徐々に開いていく様子が映し出されています。ここでの彼女の孤立には他のメンバーもどうすれば良いかわからなかったそう。邪魔をしていけないのかな・・・?という雰囲気が、彼女の周りに蔓延していったことで、さらなる孤立を招いたのかもしれません。

これらの事からも、てちの孤立を見ていくような内容になるため、やはり一人で考えながら見てもらうような作りになっているなと思いました。(もちろん、てちがメンバーから愛されているな、と分かるシーンもたくさんありました。)

 

~映画を観ての感想~

 

さあ、2つほど理由を書いてみましたが、正直映画を観ていくうちにいろんな感情にさせられました。世間が求める『欅坂46』があまりにも巨大化してしまったことが良くも悪くも欅坂に影響したのかなと思いました。『不協和音』の、命を削るようなパフォーマンスは本当にいろんな人に勇気を与えてくれるものだと思います。しかし、当の本人たちにとってマイナスになってしまうようでは、やるべきでないと思います。とはいっても、僕自身も欅坂(とくにてち)の命がけともいえるパフォーマンスに何度も救われてきた存在なのですが・・・(笑)

 

 この点は非常に難しい問題だと思います。ファンの人は彼女たちのカッコイイパフォーマンスを観たいと思って期待しますが、そのファンの人の期待に応えるために、彼女達が頑張りすぎてしまうというジレンマ。

何とかしてメンバーが傷つかず、ファンも楽しめるような道をこれからの彼女たちには用意してほしいですね。

 

 

そして、個人的に印象に残ったシーンを一つ紹介します。東京ドーム最終日、『不協和音』が終わり『角を曲がる』を準備するてちのセット裏のシーンです。彼女は目がうつろうつろしながらもスタッフ何人かに抱えられて移動していました。こんな状態でパフォーマンスなんてできるのか?と思ったのですが、舞台に立つと本当に素晴らしいものを見せてくれました。「これがプロか」と。

ブルーレイで見て、「あっ!『角を曲がる』だ!」と単純に喜んでいた自分をぶん殴りたくなりました(笑)

 

最後にもう一つ。今回の映画を観て改めて思ったのですが、欅坂に限らず、アイドルとして頑張っている子たちは本当にすごいなと思いました。会ったこともないような人からのバッシングを受けることもあったかもしれませんが、それでもめげずにファンの人を喜ばせようとするその姿がカッコイイです。

 

個人的には、そんなに体を張ったりしなくていいから、とにかく元気で健康に過ごしてほしいなあと思いました。僕は彼女たちが元気に笑っている姿を見るだけで十分満足できますし。ただ、たま~に本人たちに直接感謝を伝える機会があれば良いだけです(笑)

 

さてさて長くなってしまいました。ということで欅坂46映画『僕たちの嘘と真実』について語ってきました。まとめとして、今の欅坂に言いたいことを一つだけ言って終わります。

 

これからどんなことがあっても応援するから安心して。とにかく身体には気をつけて!!!

 

ということです。

 

 

今日はこの辺で。読んでいただきありがとうございました!