坂道のいいちこ

こんにちは!坂道のいいちこです。普段は名古屋大学の学生をしてます。ただの坂道オタク兼リトルトゥースです。ひとつよしなに。

「オンラインミート&グリート」で神レポを生み出す方法を考える【日向坂46】【握手レポ】

こんにちは!坂道のいいちこです。

 

ついにこの時がやってきてしまいましたね。握手会のオンライン化。もはやオンラインなので握手はしないのですが(笑)個人的にはめちゃくちゃ悲しいです。仕方のないことなのですが、やはり一度生で会うという経験をしてしまうと、どうしても体がその感覚を覚えていますので物足りなくはなるのかもしれません。

 

しかし!!そんなことを言っていても仕方ねえので。画面越しでも推しに会える機会ができたことはホントにありがたいと思います。

 

f:id:guamwind:20200914230122j:plain



 そして先日初めてのオンライン握手会が行われましたね!僕は4thシングル『ソンナコトナイヨ』の個握券しか持っていないので、まだ推しに(オンラインでも)会うには時間がかかるかな、と思います。Twitterで挙げられていたオンライン握手会のレポ等を見ていると、1回約5秒、徐々にフェードアウトする仕様になっているそうです。そして、やはり初めてのオンライン実施もあってか、かなり苦戦したような内容のレポを挙げてらっしゃる方もいました。ということで今回は、

 

オンライン握手会で神レポを生むにはどうすれば良いのか?

 

を考えていこうと思います。これから主流になるであろうオンラインの握手会で、どのように話せば推しとの最高の時間を過ごせるのかを、考えてみようということです。

 

まず初めに、対面と比べて、オンラインであることのメリットを自分なりに整理してみます。(※「並ばなくて良い」など、神レポを生むには関係ないメリットは省略してあります。)

 

 

オンラインのメリット

 

①場所が自由、何なら外でも会話可能

②持ち物をアピールできる

③フリップが使える(〇や、〇天など)

④背景を工夫することができる(壁にポスターを貼ったり、シールで推しメンの名前を書いたりなど)

⑤自分でニックネームを設定できる(アプリ内での機能)

⑥ニックネームを変更し、周回の時に認知をもらいやすくできる

⑦被り物が恥ずかしくない

 

 

他にもあるかもしれませんが、個人的にはこの7個ぐらいかなと思います。特に⑤と⑥に関してはかなり良いのではないかと思います。名前を言う手間が省けますから。そして、もし一回目が終わり周回するとなった時、ニックネームに「2回目です!」と書いておけば、思い出してもらいやすくなるかと思います。また、1回目に話した内容を書いておくのもいいかもしれませんね!

そして、個人的には〇や、〇天のフリップは準備しておいて間違いないのではないかと思います。もしかしたら音声トラブルでメンバーの声が聞こえなくなるかもしれませんし。そんな沈黙が愛を生みそうな時、それらのフリップを出すだけでメンバーは笑顔になってくれるんじゃないかと思います。また、ちょっと事故ってしまい気まずい、、、という場合にも、オチとして使えそうな気がします。

また、誕生日が近いメンバーにはケーキを用意するのもアリかもしれませんね!ケーキプレートにメンバーの名前が書いてあるのを見せたりすれば、かなり喜んでくれるのではないかなと思います。

 

 

さてさて、これらのメリットを踏まえた上で愛萌とのオンライン握手会を妄想してみようと思います。もちろん自分なりに考えた神レポなので、異論は認めます(笑)

 

 

~宮田愛萌1枚~ 

(ニックネームはいいちこで設定しておく。背景にはBOMBの愛萌ポスター。)

愛萌 えっ!!私のポスターじゃん!(目を輝かせながら)

いいちこ そうだよ~、ほんとかわいくて、癒しなんよ!

愛萌 ありがとう~うれしい!

いいちこ いえいえ!最後に全力で釣ってもらっていい?

愛萌 いいちこ、来てくれてありがとうね!大好き♡

いいちこ(ここですかさず「〇や」フリップをかざす)

愛萌 えっ!!?もうっ、ひどい~(アザトカワイイMVを彷彿とさせるぴえん顔で)

いいちこ うそうそ!これからも応援してるから、頑張ってね!バイバイ~

愛萌 ありがとね!バイバイ~

 

 

 

さて、こんな感じではないでしょうか・・・?とりあえず、「いや長すぎるだろ!!!」というツッコミは甘んじて受け入れます。僕の妄想をつぎ込んだら、この長さになってしまいました(笑)約5秒という話ですから、恐らく愛萌に釣ってもらったあたりでフェードアウトするんだと思います(笑)

 

 

さあ今回は愛萌だけで神レポを考えてみましたが、他のメンバーでも色々使えそうな工夫があったのではないかと思います。いざ自分が話す立場になると、めちゃくちゃ緊張すること間違いなしですが、ここでの妄想を練習台にして本番に挑んでみようと思います。もし、「オンライン握手会で神レポを生み出せたよ!!」という方がいらっしゃったら、ご教示いただけると幸いです(笑)

 

 

今日はこの辺で。読んでいただきありがとうございました!