坂道のいいちこ

こんにちは!坂道のいいちこです。普段は名古屋大学の学生をしてます。ただの坂道オタク兼リトルトゥースです。ひとつよしなに。

「けやかけつまらないw」に対する正しい返答の仕方【欅坂46】【櫻坂46】

こんにちは!坂道のいいちこです。

 

半月ぐらい空いてしまいすみません。10月からついに大学がスタートしました。今期は半分ぐらい対面授業なのですが、いざ対面になると、家から大学への移動がめんどくさいですね(笑)ただ、大学で楽しそうにおしゃべりしている新入生らしき子たちを見かけると、可愛くて仕方がありません。そして、イヤホンをしながら一人でご飯を食べている新入生を見かけると、「僕が友達になろうか?」とついつい声をかけたくなりますし、抱きしめたくなります。気持ち悪いな!と思われるかもしれませんが、犯罪は侵さないので安心してください(笑)

 

 

さて、今回は題名の通り、欅坂46冠番組「欅って書けない?」(通称けやかけ)をつまらないという人に、どのように返答すべきなのか、考えていこうと思います。

 

f:id:guamwind:20201003184242j:plain

 

もちろん、個人の感性ですから、何を見て面白いと感じるのかは人によって違いますし、その点に関してはどうこう言うつもりはありません。ただ、僕が嫌いなのは、わざわざYouTubeのコメント欄で「面白くない」等のアンチコメをする人の事です。なぜ書くのか?と疑問に思います。これはけやかけに限ったことでなく、他のアイドル番組でもありますよね。そして、コメント欄での地獄のような大論争が起こっていたりすると、番組を純粋に楽しめなくなります。

 

では、いったいどうすればコメント欄などでの大ゲンカを見ずに済むのでしょうか?もちろんコメントを見ないことが一番ですが、他の人と感想を共有できたり、面白い場面の分数を書いてくれている人がいたりと、良い点もありますから、今回はその選択肢はなしでいきます。そして、返答せずに報告だけするという選択肢(僕自身は毎回これ)もなしで、必ず返答はするという状況に絞ります。

 

 

はじめに~YouTubeでアンチコメをする人の特徴~

 

まずは敵を分析するところから始めます。そもそも、なぜ彼らはわざわざ不特定多数の人が見るであろうコメント欄にメンバーの悪口を書くのでしょうか?これは僕の個人的な推測ですが、彼らは3つの特徴を持っていると思います。

 

特徴①~お笑いが好きで目が肥えている~

特徴②~現実世界でのストレスを、人の悪口を言うことで解消したい~

特徴③~あえて尖ったことを言うことで、注目を浴びたい~

 

特徴①に関しては、いわば自称お笑い専門家になっている人の事ですね。芸人さんが出る番組をたくさん見た結果、アイドルにもそれができると勘違いをしてしまうタイプの人のことです。けやかけに関しては、その次にほぼ芸人番組であるひなあいが控えているのもイタイ所ですね。自称お笑い専門家たちは、どうしてもひなあいと比べてしまい、けやかけへのアンチコメントに走ってしまう傾向があると思います。

特徴②と③に関しては、仕方がありません。現実世界でのストレスをネットで解消しないでほしいと願うばかりです。

 

 

VS自称お笑い専門家~アンチコメへの返答パターンとその最適解~

 

では、そんな彼らに対して、一番有効な返答方法とは何なのでしょうか?パターン別にみていきます。

 

パターンその①「じゃあ見るなよ」

この返答、よくありますよね(笑)悪くはないのですが、個人的には彼らに反論の余地(そんなん俺の勝手だろ、など)を与えてしまうのでナシです。相手が返信できないような内容がベストだと思います。

 

パターンその②「メンバーが見てたらかわいそう」

これもよく見るかと。情に訴えかけるパターンですね。しかし、忘れないでほしいのですが、彼らは上記した通り、ストレスがたまっていて注目されたいだけなのです。ですから、まともにやりあってしまうことは、彼らの思うツボというわけです。

 

パターンその③「じゃあお前がやれよ」

これもあるあるですね(笑)自分がやってもないのに、文句言うなよ、という返答です。これももちろん、間違いなく正しい返答です。しかしパターンその①と同様に、誰も見たくない罵詈雑言の応酬がなされそうな予感があるので、微妙ですね。

 

では、どんな返答が良いのでしょうか?上3つに共通しているよくない点は、相手の土俵に上がってしまっており、戦おうとしている点です。そもそも、彼らはストレスを解消できればいいぐらいにしか考えていませんし、誰かに反論されたら嬉々として戦いに挑んでくるような輩です。

 

ですから、それらを踏まえた上で、僕の考える最も有効な返答は・・・

 

「あっそ」

 

の一言です(笑)これが一番な気がします。相手の土俵に上がることなく、かつ反論の余地もない。でありながら相手には一番グサッっとくる。そんな言葉だと思います。

彼らが一番いやなのは、興味を持たれないことですから、「あっそ」と言ってやることで、だいぶ苦しめることができるのではないでしょうか。

似たような返答として「で?」がありますが、これだと少し喧嘩腰なニュアンスが出るように思います。それに比べて「あっそ」であれば、ちょっときつめの返答ぐらいに収まりますから、オススメです(笑)

 

 

~終わりに~

 

さてさて、いかがだったでしょうか・・・?もちろん前半にも書いたのですが、アンチコメは無視して報告が一番です。しかし、それではまたやってやろうとする彼らへの、根本的な解決にはならないと思います。そんな彼らに対し「あっそ」と言うことによって、誰もあなたの感想(悪口)なんか興味ないよ・・・という主張になり、自分がやっていることの情けなさに気づくきっかけぐらいにはなるのではないかな、と思います。ただでさえ暗い世の中になっているのですから、けやかけに限らず、YouTubeのコメント欄ぐらいはポジティブな言葉でいっぱいになっていてほしいですね!(笑)

 

 

それでは今日はこの辺で。読んでいただきありがとうございました!