坂道のいいちこ

こんにちは!坂道のいいちこです。普段は名古屋大学の学生をしてます。ただの坂道オタク兼リトルトゥースです。ひとつよしなに。

「今年の抱負は?」に対するベストアンサーを考える【2021年】

ブログ開いていただきありがとうございます!

あけましておめでとうございます、坂道のいいちこです。2021年もゆるりとブログを書いていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします(-ω-)/

 

さて、年が明けて2021年になったわけですが、この時期によく聞かれる質問の一つに

 

「今年の抱負ってなんかあるの?」

 

という質問があると思います。恐らくこの質問をする方は、とりあえずで聞いていたり、話題作りのために聞いているのだと思いますが、いかんせん返し方が難しいと思います。人に対して自分の目標や目指している場所を語るということは、自分から人に伝えるのが好きという方だったらよいのですが、そうでない方にとっては地獄でしかありません。さらにこの質問の悪いところは、どんな返答をするにせよ、会話がそこからあまり盛り上がらないということです(笑)

 

例えば、「今年は海外に旅行とか行きたいですね~」という返答をするとします。この返答に対して質問者は、「へ~、どこ行きたいの?」やら聞いてくると思うのですが、個人的にはその会話から盛り上がりを見出すことが難しいんですよね(笑)さらにこの手の質問は、答えた後の切り上げ方も難しいものです。自分の抱負や目標を相手に伝えたことで、なんだか恥ずかしくなりますし、手の内をさらけ出してしまったみたいで変な気分になります。

また、無難に「健康で過ごせればイイですね~」や「仕事がうまくいくように頑張りたい!」と答えてみても、どうしても面白みがない会話になってしまいがちです。(偏見かもしれませんが(笑))

 

さてそんなわけで今回は、

 

「今年の抱負は?」という質問に対するベストアンサーを考えてみた。

 

ということでやっていきます。ちなみに僕が考えるベストアンサーの条件は

①自分の思いを相手にさらけ出す必要があまりないもの

②そこから会話が続き、盛り上がりそうなもの

の2つです。早速見ていきます。

 

f:id:guamwind:20210103235113j:plain

 

 

アンサーその①「ペット飼いたいんですよね~」

 

この返答はかなりオススメかと思います。「カワイイは正義。」という言葉があるように、なんといっても大抵の方はカワイイものが好きですので。特に女性に聞かれた場合だったら、どの動物を好きかなんて話で盛り上がることができますし、男性に聞かれた場合でも、ペットが全く欲しくないという方はほとんどいないと思うので、ある程度の盛り上がりは期待できます。

この返答のポイントは、「大抵の人は動物が好き」という規則に基づいている点と、「カワイイトークで相手の感情を動かすことができ、さらに自分の思いもそこまでさらけ出す必要がない」という点ですね。

また、「別に飼いたくないんだよなあ」という方は、とにかく犬か猫を飼いたいと言うだけでも大丈夫です(笑)もし相手が犬や猫を飼っているなら、相手は喜んで自身のペットの可愛さについて話してくれるでしょうし、飼っていなくても犬派、猫派の話くらいはできるかと思います。

 

 

アンサーその②「漫画全巻オトナ買いしたいんですよね~」

 

この返答もハマる人にはハマるかと思います。日本人は大体マンガ好きだろうという予測に基づいたこの返答なのですが、やってみると意外と話が広がります(笑)「全巻オトナ買い」というワードを使うことで、まあ抱負としても言えるかなあくらいの特別感が出るのです。

例えば、「鬼滅の刃全巻買いたいんですよね~」と言ってしまえば、大体大丈夫だと思っています(笑)もし年配の方の質問に対する返答だったら、恐らく鬼滅の刃は押さえておきたい流行なので食いついてもらえると思いますし、同年代の方に聞かれても、そこから映画の話だったりで広がりが無限にあるのでオススメです。もし相手がマニアックな漫画を好きな場合だったら、そこから相手が好きな漫画への思いをアツく語ってくれるでしょうし、安定した盛り上がりが期待できますね。

 

 

アンサーその③「特にないんですよね~、逆に何かあるんですか~?」

 

個人的にはこの返答が一番オススメです。そもそも考えてみてほしいのですが、「今年の抱負なんかあるの?」と質問する方は、恐らく自分も抱負を聞かれたいのではないか、と思うのです。またこのような質問をしてくるということは、自分もお返しに聞かれるであろうことはわかっているはずです。だったらもう最初から逆に聞いてみれば良いのでは?というワケです(笑)

そこからはカンタンです。恐らく相手は喜んで答えてくれるでしょうから、相槌を打ちつつ聞いていれば、ある程度の盛り上がりを見せつつ楽しめるかと思います。

この③の返答は、自分の手札がない時(飼いたいペットがいなかったり、買いたい漫画がない時)にぜひ使ってほしいと思います(笑)

 

 

 

さて、以上3つの返答を考えてみたのですが、いかがだったでしょうか・・・?3つの方法を出してみましたが、やっぱりこの質問への返答は難しくて、本当に盛り上がるかどうかはその人の話術次第かもしれません(笑)

 

そして誤解を招いていたら申し訳ないのですが、あくまでも「相手との会話を盛り上げて、楽しませたい!」という考えのもとで書いています(笑)ですので、この質問をしてくる人を批判しているということではありません。質問してくれた方も、自分と会話したいと思って質問してきてくれているワケですから、少しでも盛り上がればいいなあと思って考えているだけにすぎません(;^ω^)

 

年始にされがちなこの質問ですが、よければ参考にしていただけたら嬉しいです!

 

 

今日はこの辺で。読んでいただきありがとうございました!