坂道のいいちこ

こんにちは!坂道のいいちこです。普段は名古屋大学の学生をしてます。ただの坂道オタク兼リトルトゥースです。ひとつよしなに。

白石麻衣という女神が人類の技術に完全勝利した卒業コンサート【乃木坂46】

ブログ開いていただきありがとうございます。

こんにちは!坂道のいいちこです。

 

今週水曜日、10月28日に『白石麻衣 卒業コンサート~Always beside you~』が行われました!本当に感動する演出の連続で、僕自身は3期とまいやんの絡み(主に桃子)、サヨナラの意味、ラスト保護色の3つのシーンで泣いてしまいました(笑)

 

f:id:guamwind:20201031173348j:plain

 

また、オンラインならではの演出として、AR技術を駆使した映像があったりと、まいやんのラストステージにふさわしいライブだったなあと思います。一応セトリを置いときます。

 

SE. Overture
01. オフショアガール
02. おいでシャンプー
03. 制服のマネキン
04. 世界で一番 孤独なLover
05. ぐるぐるカーテン
06. 失いたくないから
07. バレッタ
08. 逃げ水
09. 夜明けまで強がらなくてもいい
10. 立ち直り中
11. 偶然を言い訳にして
12. でこぴん
13. まあいいか?
14. 流星ディスコティック
15. せっかちなかたつむり
16. きっかけ(ピアノver.)
17. 渋谷ブルース
18. シンクロニシティ
19. インフルエンサー
20. サヨナラの意味
21. ガールズルール
<アンコール>
22. じゃあね。
23. しあわせの保護色

  

f:id:guamwind:20201031173538j:plain

 

さて、本当に最高だったなあと思う反面、やはり楽天TVのサーバー落ちが炎上していましたね。僕自身もモバイルチケットを買っていたので、楽天TVがエラーで入れませんでした。ただ、テレビ(FireTV)では見れなかったのですが、パソコンだとうまく入れたので、僕はそこまで大きな被害は受けずラッキーだったかなと思います。(overtureとオフショアを見逃したぐらい)

 

ただ、後半からしか入れなかった人、慌ててAbemaでチケットを買った人からすれば、アーカイブがあるからと言って許されるようなことではないですし、責められてしかるべきでしょう。

 

しかし!!少し思い出してほしいのですが、まいやんはYouTubeで行った2度のライブ配信の両方とも、アクセス集中による音声トラブルなどが起こっています。それに今回の配信トラブルに加え、モバイルチケット限定の配信でも映像が止まり、一時中断するというトラブルに見舞われています。

 

こんなにもオンラインとの相性が悪いものかと言いたくなる気持ちもわかるのですが、僕はもはや、

 

白石麻衣という女神に、人類の技術が追い付いていないのでは?』

 

と思いましたね(笑)このように考えると、人間が頑張って神を映そうとしているのですから、トラブルがあるのも仕方がないのではないかと、謎に寛容な気持ちを持つことができます。

 

こんなことを言ってたら、まいやんは永遠にライブ配信をスムーズにできないじゃないか!と思うかもしれないのですが、まさにその通りです(笑)いや、むしろそれぐらいの気持ちでいた方が、心が楽になるかもしれないと思います。もし映像が止まったり音声が聞こえなくなっても、

 

『ああ、女神だからなあ。仕方ないよね!むしろ今まで映ってくれてありがとう!』

 

という優しい気持ちになれると思うのです。『音聞こえねえよふざけんな!』とか、『サーバー仕事しろよ!』などでコメント欄が埋め尽くされるよりかは、はるかに良いのではないでしょうか。

 

さあ果たして、まいやんに人類の技術が追い付く日は来るのでしょうか?僕は気長に待ちたいと思います。

 

今日はこの辺で。読んでいただきありがとうございました!