坂道のいいちこ

こんにちは!坂道のいいちこです。普段は名古屋大学の学生をしてます。ただの坂道オタク兼リトルトゥースです。ひとつよしなに。

休日に買い物へ行くだけで幸せになれるイージー大学生【日常】

 

今回は久しぶりの日常ブログになります。

 

僕は名古屋の大学3年生で一人暮らしをしています。一人ですから、ご飯も自分で作らなければありませんし、日用品も買わなくてはなりません。そんなわけで必然的に一人でお買い物に行く機会が増えるわけなのですが、今回は、休日に少し大きめのショッピングモールに行った際に感じた幸せの話です。

 

休日に大きめのショッピングモールへ行くということは、つまり、家族連れ、カップル、おじいちゃんおばあちゃんが大勢いるということです。独り身かつ顔面が怖いことに定評のある僕は、休日の買い物をなるべく避けていました。

 

f:id:guamwind:20201013155018p:plain

 

しかし!!!行かざるを得ない状況(平日に時間がない)に追い込まれて、いざ行ってみると

 

「休日のショッピングモール、最高やん・・・?」

 

となりました。本当に最高でした。また来週も行ってみようかな、と考えているぐらいです。そう考えた理由はただ一つ。

 

赤ちゃんであふれかえっている至高の空間だったから。

 

コレにつきます。

「本当に日本では少子化が進んでいるのか?」と疑問に思うレベルで赤ちゃんが大集結していました。僕は今回の買い物(洋服屋と百均と晩御飯の買い物)を通して、二人の赤ちゃんと意思疎通ができたと実感しています。

 

 

まず一人目のベイビーについて。僕は洋服屋と百均での買い物を済ませ、めちゃくちゃ疲れたので自販機でアイスを買いました。少し開けたスペースにソファがあったので、そこで食べようとしていたのですが、そこで僕と彼(赤ちゃん)との邂逅が果たされます。

「あっ、赤ちゃんいる!どうせなら赤ちゃんと目が合うように近いところで食べよ」

と考えた僕は、赤ちゃんと目がバッチリ合う場所を確保します。そしてそこから5秒ぐらい見つめあいました。男の子だったのですが、目がキラキラしていてとてもかわいかったです。

父親らしき人は近くにいたのですが、スマホに夢中でベビーカーの中にいる我が子が、まさか見知らぬ大学生とアイコンタクトをしているなんてことはつゆほども知りません。そこから僕は怒涛のラッシュをかけます。赤ちゃんに喜んでもらうべく、大きく目を開けてウインクの繰り返し。それを見た赤ちゃんはちょっと笑いながら、手をパタパタさせていました。アザトカワイイ。ただそれだけです。赤ちゃん、スキィ~~。

 

しかし!!そんな喜びもつかの間。わが子の異変に気付いたのか父親。少し赤ちゃんの方を見て話しかけるなどして、ベビーカーの位置を移動させてしまいました。この絶妙な移動によって、僕の角度から赤ちゃんの顔が見えなくなってしまったのです!

「万事休すか・・・」と思った僕でしたが、こんなところであきらめるような僕ではありません。わざわざ違うソファに移動して、再び赤ちゃんが見える位置を確保します!

それからはまさしく天国でした。相変わらず父親はスマホとにらめっこしているので、僕と赤ちゃんだけの水入らずの空間でした。その後その親子がどこかへ行ってしまうまで、大体1分ぐらい楽しめました!乃木坂の握手会なら10枚は出さないと楽しめない分数を、タダで満喫してしまいました(笑)

 

というか、父親も、スマホとにらめっこして赤ちゃんをほったらかしにするなら、僕に遊ばせてよ!!という気持ちにもなりました。この親子だけでなく、ショッピングモールにはスマホに夢中で子供にかまってあげていない親がたくさん見られましたね。これでは子供が、「親は自分よりスマホが好き」と思ってしまうのも無理はないのかもしれません。

だがしかし!!そんな親たちのおかげで僕が赤ちゃんとお楽しみの時間を得られたわけですから、僕からすればむしろありがたいですね(笑)

 

 

さて。そんなスマホ大好き親を憂いていた僕でしたが、晩御飯の買い物でレジに並んだ際、もう一人ステキなベイビーとの出会いがありました。その赤ちゃんの家族は恐らく4人家族で、父、母、お兄ちゃん(6歳ぐらい)、そして赤ちゃん(男)で、僕の前にレジに並んでいました。そして母親の抱っこ紐の中にいる赤ちゃんは、後ろに並んでいる僕の方をずうっと見てきたんですよね。

 

「やった!今日二人目のお楽しみタイムやん!」

 

と思ってニコニコしていた僕でしたが、お兄ちゃんが僕の目線を察したのか、すごく不思議そうに僕の顔をまじまじと見つめてくるのです。「やばい、きづかれた・・・」と思った僕は、とっさに真顔に切り替えます。しかし、赤ちゃんはそれでも僕の方を見てきます。なんとしても赤ちゃんを楽しませたい僕は、眉毛を上下に動かすことで対応します。その眉毛が面白かったのか、赤ちゃんはすんごい笑顔なんですよね。可愛すぎる。すぅきぃ。

 

そしてこの赤ちゃんの家族、なんといっても家族で仲が良さそうだったんですよね。父親はちゃんとお兄ちゃんにかまってあげてましたし、母親も赤ちゃんをかわいがっているのがよく分かりました。ステキ。

 

「今日はいいものが見れたし、休日に出かけるのも悪くないな~」とやんわり考えていた僕でしたが、その後、信じられないことが起こります。

なんと、目の前の仲良し家族が急にレジの列から抜け、違うレジに横入りしていったのです(笑)多分本人たちには横入りをした意識はなかったのだと思いますが、あんなにきれいな横入りを僕は今まで見たことがありません。最後の最後で大どんでん返しを食らいましたね(笑)

 

 

さてさて。こんな感じで、図らずも人の醜い部分とステキな部分がたくさん見れたお買い物になりました。ただどちらにせよ、赤ちゃんはカワイイ。カワイイは正義。ということは間違いありません。

ストレスがたまり、何かに癒されたいと思うとき、気軽に赤ちゃんと出会える休日のショッピングモールは、実は意外と最高の空間だったりすることに気づかされた一日でした。

 

 

今日はこの辺で。読んでいただきありがとうございました!