坂道のいいちこ

こんにちは!坂道のいいちこです。普段は名古屋大学の学生をしてます。ただの坂道オタク兼リトルトゥースです。ひとつよしなに。

【後悔】メルカリで初出品したら完全にやらかした話

 

こんにちは!坂道のいいちこです。ひとつよしなに。

 

今回は自分がメルカリで出品した際にやらかしてしまった話をします。まず、前提条件としてなのですが、メルカリの仕組みについて無知すぎることをご容赦ください(笑)

 

 

まず、ぼくが出品しようとしたのが体育館用シューズ(27.5)。楽天市場での定価は約3000円でした。大学の体育で必要と聞いて買ったのですが、ソンナコトナカッタヨ。 2年間新品のまま放置してたので、使わないしこれを機会にと出品初挑戦。

 

「とりあえず売りたい!」

という衝動に駆られていた自分は1500円にて出品。そして価格交渉もOK!という太っ腹?な条件にしました。しかし・・・驚くほど売れない。いいね!はちょっとついたりするのですが売れる気配はありません。

 

 

泣く泣く値段を1200円に編集して再出品。そうすると今度は・・・!

 

 

「値下げ可能でしょうか?1000円で即決します」

との報告が!もうこの際売れればいいと考えていた自分は1000円にし、取引成立。ここまではおそらく普通ですよね。しかしこの時すでにあるやらかしをしてしまっていたのです・・・(笑)

 

とりあえず発送しないといけないということで、画面を進めると、

「配送料700~1100円」の文字が。

 

そうです。察しの通り、売値から配送料が引かれるということを知らなかったのです。

結局、販売手数料、配送料が引かれて、

 

販売利益は100円。100円ですよ?誤差やん!!!!

100円の利益を出すために奮闘していたかと思うと、逆に笑えて来ました。

 

 

しかもこれの怖いところが、もし売値がもっと低かったら、売ったのにお金を払うという意味不明な状況にもなりえたということです。そう考えると100円でも喜ぶべきなのでしょうか・・・?

 

とにかく結論として学んだことは

①配送料も考えた売値をつける

②値下げ交渉は受けない(できるだけ)

③メルカリを使わず、友達に売りつける

 

この3つですかね。今日はこの辺で。アディオス!